生き物との関わり

ブログ

こんにちは!あそび場☆まなび場+スポーツです。

近隣の公園は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため利用が規制されている所が多く目立ちます。

あそび場☆まなび場+スポーツに於いては、

毎回、規制されずに安全に遊べる公園を探し出掛けております。

本日は、蓮田市の西城沼公園に行って遊びました。

魚網と虫かごを持って沼に魚を探しに行きました。

広い沼には大きい鯉が何匹もいて、子どもたちの近くを泳いでいました。

網ですくうのは流石に重すぎて網も破けてしまうので、すくいませんでしたが(笑)

広い沼から、狭い沼に移動して子ども達は、ザリガニを一生懸命探しました。

今の時期は、ザリガニを見つけるのは難しく、

ようやく捕まえたザリガニは子どものザリガニでした。

子ども達に「子どものザリガニをこの後どうしようか?」とお話しをして意見をだしてもらい、

「赤ちゃんだし、小さなザリガニは直に死んでしまうかも?」

との意見があり、最後に逃がしてあげる事にしました。

今日の公園での活動を通して、子ども達は生き物との関わりを学ぶことができたと思います。

あそび場☆まなび場+スポーツ・あそび場幸手・あそび場☆nextでは、

コロナウイルスの対策としまして、

消毒や換気を細目に行い感染予防に

努めながら開所させて頂いております。

又、外出の際や、食事前等、手洗い指導を徹底的に行い

感染予防に努めていますのでご安心して来園くださいませ。

関連記事