☆集団行動★

ブログ

こんにちは!あそび場☆まなび場+スポーツです!

皆様、体調は崩されていませんか?手洗い、うがいをしっかり行い予防に努めましょう!

また現在、緊急事態宣言が発令されています。

しかし、一人一人が支え合えば大きな力になります。まさに「One Team」です!

この危機的状況を皆で乗り切っていきましょう!!

さて、あそび場☆まなび場+スポーツでは雨の日は、午前中は、体を使ったレクレーションを取り入れています。

本日は、だるまさんが転んだ・中当てを行いました。

又、主に学校の集団行動のひとつ、「行進」が苦手なお子さまが増えているとの事から、行進ゲームを行いました。

まず初めに音楽を掛けて好きなように動いてもらい、

音楽が止まったら動きも止めるを繰り返し行いました。椅子取りゲームのような感覚ですね!

次に、笛の音に合わせて手を振り足を上げながら歩きました。ゆっくり「ピッピ・・ピッピ・・ピッピ・・!!」のリズムです!

今度は、笛の音に合わせて腕を腰に当てながら走りました。早めに「ピッピ・ピッピ・ピッピ・!!」のリズムです!

最後は、まとめとして、1人ずつ目印のマーカーコーンからマーカーコーンに笛の音に合わせて歩きと、

走りを合わせて行いました。

学校行事の中で、儀式的・学芸的・体育的行事があり、

それぞれの行事には、「集団行動」が必要不可欠になります。

集団行動の効果としては、

・運動の時間が増える(学習効果が高まる)。

・安全に運動することが出来る。

・先生の話をしっかり聞くことが出来る。

・素早い行動が出来、気持ちよく運動が出来る。

・技術が向上し、自分の目標を達成出来る。

・仲間との関わり合いが高まる。

以上の出来る事や、高めることが出来るようになるため必要だと考えられます。

 

あそび場☆まなび場+スポーツでは、

子ども達が楽しく「集団行動」行進が出る様に、

工夫をして取り組んでいきたいと思っています。

皆様もこの時期お家にいることが多いと思いますので、ぜひやってみてください!いい運動になりますよ!!

現在、あそび場☆まなび場+スポーツ・あそび場幸手・あそび場☆nextでは、

コロナウイルス対策としまして、消毒や換気を細目に行い感染予防に努めながら開所させて頂いております。

又、外出の際や、食事前等、手洗い指導を徹底的に行い、感染予防に努めていますのでご安心して御来園下さいませ。

関連記事