☆オリジナル体力テスト始めました(^^♪

ブログ

こんにちは!あそび場☆まなび場+スポーツです!

今年度から、年2回(4月・10月)にあそび場☆まなび場+スポーツオリジナルの体力測定・インボディでのボディチェックを実施していくことになり、今週から、体力テスト・インボディの測定を開始しました!

オリジナル体力テストの種目としては、握力、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、片足立ち、力加減の6項目です。

握力テストから片足立ちは皆さんもご存知と思うので紹介しませんが、力加減とは何ぞや?

と、思われている方が多いと思いますので紹介したいと思います!

このテストでは、料理で使うクッキングスケールを使用して、力加減を測定します。

測定方法は、

1回目に↓の写真のように針が1000グラム(1㎏)になるように、秤のメモリを見ながらお皿を押して、

1キロを覚えてもらいます。

2回目は、メモリを見ずに秤を押して、1キロと思うところで「ココ!」と教えてもらい、

大人がメモリを読みます。

ここで、どれだけ1キロとの誤差があるか、誤差なく同じ力で押せるかを測定します。

身体の中でも固有感覚というセンサーが十分に働いているほど、1キロに近づけることが出来ます。

固有感覚は、力の加減以外にも関節の曲げ伸ばしの程度を無意識に感じたり、自分の身体がどうなっているかを感じる感覚です。

あそび場☆まなび場+スポーツでは、子ども達の体力や苦手・得意を把握しながら、日々のトレーニングに還元していき、「運動の苦手なお友達も楽しく運動できる場所」として支援をしていきます。

あそび場☆まなび場+スポーツでは、随時ご見学も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

他にも2事業所ございますので、こちらも合わせてお問い合わせください。

あそび場☆まなび場+スポーツ 0480-30-6004

あそび場next stage 杉戸 0480-38-6487

あそび場☆まなび場 幸手 0480-99-2089

お待ちしております!!

関連記事